DJI OSMO Pocketで撮影した動画をどうするか

年末の九州旅行に合わせて買った DJI OSMO Pocket。

写真ではなく動画で残すトライをした旅でもあった。

というのも、適当に持ち歩くだけでそれなりの動画が撮れてるから。

 

アウターのポケットに突っ込んでおくと、

寒いから手も同じポケットに入れることになり、

いつでも取り出せる状態になる。

 

で、本題。

撮ったはいいけど、この大量データどうするの??

 

課題:

  1. データが大きくて保存に困る
  2. そもそも保存しておいてどうするか決まっていない
  3. 映像は OK だけど音声はダメダメ

 

1. データが大きくて保存に困る

そもそも撮っているときからの課題。

4K 60P で撮影していたが、すぐに SD カードはいっぱいに。

128GB の Micro SD カードだけでは足りないと踏んで

ポータブル SSD 512GB も持って行ったけど正解だった。

 

動画ファイルはサイズが重たいのは仕方なし。

溜め込んでも仕方ないことも理解している。

その結果、

  • Google Photo にアップロードしておしまい
  • 見返す一瞬で、少しでも見ないと思ったものは削除

 

2. そもそも保存しておいてどうするか決まっていない

記録はそのまま残したいじゃん、が最初の動機だったけど、

いざ見返すとなると相当の時間がかかる。

さすがにつらいから、ダイジェスト版でいいじゃん、と。

その結果、

  • タイムラプス、ハイパーラプスでダイジェスト動画へ

 

映像は OK だけど音声はダメダメ 

この原因は、①撮影環境、②残したくないことを話している、の2つ。

もう撮ってしまった後なので打つ手なし。

ラプスと決めたその結果、

  • 無音、もしくは BGM を自分で作ってラプスにくっつける

 

このポイントでラプス動画に仕上げたい。

さてどうするか。